スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


zaurusは意外とドライバ要らず



とある科学の超電磁砲Sにて

盛大にSHARP zaurus SL-C1000が露出してたので


私のSL-C860を復活させてみました。過去記事←



初春モデル(と思われる)

SL-C1000の1つ前のモデルです。

超電磁砲で使われたとはいえ、

Zaurusは2004年くらいの機種

まずは標準搭載されていない無線LANに

対応させないことには何も始まりません。

幸いなことに私は10年ほど前から

CFタイプの無線LANカードを所持しているので

(P-in Free 2PWL)

ドライバーをDocomoとシャープのHPから探し、

インストールすることにしました。

するとzaurusの公式に恐るべき表が

ザウルスサポートステーション/周辺機器

(404対策に以下キャプ)





どうやらドライバも何も必要ない様子。WindowsCEで散々苦労した身としては拍子抜けしてしまいました。

対応しているセキュリティキーはWEPのみなので少し不安ですが、

上の画像のように無事インターネットにもつながりました。

…zaurus、まだ戦える気がしてきた。

iPhone5について、思うところを

まさか私がiphone5や新型nanoについて言及することになろうとは

画像は2012年9月13日現在ネットに接続している人間なら別のページで見ているはずだから省略

さて、私が物申したいのは主にnanoであるが、サクっと終わりそうなiPhone5から物申す

世間ではiPhone5について「ダサい」「なんか変」と言った意見が少なからずあるようだ。

その原因は肥大化した液晶サイズと本体底面の蓮コラよろしいスピーカー穴のせいと考えられるが、

それに加えてデジャビュのような感覚に襲われている人もいるはずだ。

わざわざジョブズが隠した”醜い”スピーカー穴を目立つところに持って行き、

液晶の大きさを強調するための本体背面上下のレイヤー

これはまさにSONY的デザインの象徴であり、

Appleの「性能そこそこデザイン重視」の考え方から逸脱しているように思える。

次に新型nanoであるが、それ単体を見せつけられただけでは「生理的嫌悪すらあるダサい物体」で終わるが、

過去の製品からの変異を見ると「1つ前のnanoとiPhoneの合体事故」であることがよく分かる。

次に、新型nanoに搭載されたBluetoothであるが、これは1つ前のnanoにアタッチメントをつけて

腕時計として使っていたユーザーからの希望だったのではと考えられる。

せっかく腕につけてもそこからイヤホンコードが伸びていてはまるで西城秀樹かダンス☆マン

もし無線化すればまさにウェアラブル、こんな魅力的なことはない

そこで今回は新型nanoにBlurtooth搭載! の筈が出てきたnanoは"醜く肥大化した物体"であった。

ジョブズ亡き後周りの重圧に耐えながらクックCEOが頑張っていることは知っている。

だが"奇抜""革新"を狙うあまりApple的プロダクトデザインをおろそかにしてはいないだろうか。

Twitter的なネコ的なイヤホンジャックピアス的な

少し前にTwitter界隈を賑わせたにゃんこ型イヤホンジャックカバーが届いたのでレビューをしていこうと思います

このイヤホンジャックカバーがどのようにTwitter界隈を賑わせたかは↓のリンクよりどうぞ(公式)

にゃんこ型イヤホンジャックカバー作ってみた(http://nicoshop.nicovideo.jp/G090000000034/)

さて、私は

・ブラウン管の思ひ出
・失われた野生

の2点を購入しました。

理由はモチロン「可愛いから」

流石にニコニコショッピングに個人情報を渡すのは躊躇しましたが、この製品の可愛さには負けました。



さて、品物です。

かわいいです。

素晴らしいです。
開封しました

手持ちのイヤホンジャック付き製品に差して見ました。

どちらもいい味を出していますね、えぇ
さて、こやつ実は尻尾が垂れてます。

ここらへんがブラウン管の思ひ出です。


レビューです。

確かに大変可愛らしいのですが、こいつ等、少しデカイです。

特に「ブラウン管の思ひ出」、コイツは確実に衝撃でモゲます。

室内で使用する機器(ipadとか)に付けるのが妥当な気がします。

「失われた野生」はその点問題なさそうですね。


次に初めて使ったニコニコショッピングですが、ココは酷いです。

梱包はヤフオク底辺のショップと同等なので文句は言いませんが、外に差出人を記載しません。

誰から届くのか一切不明です。

開けるのに躊躇しました。

このネットショップからぬ発送方法には驚愕しました。

願わくばこのグッズがニワンゴの魔の手から離れ楽天あたりにショップを出店せんことを・・・ニャーメン


ドコモ KDDI イー・アクセス ウィルコム が絵文字を共通化

auとイー・モバイル、絵文字をリニューアル、ドコモをベースに統一〈BCN〉
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201204180014.html


 NTTドコモとKDDI、沖縄セルラー電話、イー・アクセスの携帯電話事業者4社は、今年5月以降、携帯電話のメール(キャリアメール)で使われる「絵文字」を、ドコモのiモードメール・spモードメールで使用している絵文字をベースとしたデザインに統一すると発表した。

 これまで他社の携帯電話宛に絵文字入りのメールを送信した場合、受信側の携帯電話では各社独自の絵文字に置き換わり、送信者が意図しない絵文字が表示されることがあった。ユーザーからは、「微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解を与えてしまうため絵文字を統一してほしい」という要望が多く寄せられていた。

 こうした要望を受けて、携帯電話事業者間で検討・協議した結果、メールサービスでの絵文字共通化に向けた取り組みの一環として、ドコモの絵文字をベースとしたデザインに統一することにした。共通化によって、iPhoneを除く、ドコモ、KDDI、沖縄セルラー、イー・アクセス(イー・モバイル)、ウィルコムの端末で、同じ絵文字を利用できるようになる。

 KDDIと沖縄セルラー電話は、5月上旬から、auのEメール(@ezweb.ne.jp)とSMSの絵文字デザインをリニューアルし、ドコモの絵文字にないau絵文字は、新たにドコモ絵文字のデザインを基調に制作する。なお、従来のau絵文字の一部は、デコレーション絵文字として端末にプリセットする。対応機種は、2012年夏以降に発売するすべてのau携帯電話、Android搭載スマートフォンとAndroid 4.0以降を搭載したスマートフォン。

 イー・アクセスは、EMnetメール、emobileメール、SMSで利用できる絵文字をリニューアル。対象の絵文字は238個で、ドコモの絵文字を採用している他社携帯電話宛にメールを送信した際に、統一したデザインの絵文字を表示する。今回の共通化でも、すべてのデザインの統一はできていないが、これからも互換性の向上に取り組んでいく。対応機種は、今後発売するイー・モバイル携帯電話。Android搭載スマートフォンは、EMnetメールアプリ、emobileメールアプリのバージョンアップによって対応する予定。




禿に何があった

パナソニックよりモバイルじゃないモバイル電源登場



ソースはパナソニックのプレスリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120409-1/jn120409-1.html

お 分 か り い た だ け る だ ろ う か

左下の見えるそれはipadなのだ

そのモバイル充電器の容量なんと10A

初代PSPのバッテリー容量が1500mAであることを考えると如何に大きいかが分かることでしょう

現在の産業界では「バッテリーの高容量化はこれ以上望めない」との見方が主流であり、

プロダクトもバッテリー容量ではなく省電力化でバッテリー稼働時間を稼いでいる状況です

ですので、この10Aモバイルバッテリーはデカブツのように見えても現代日本の技術の粋を集めたものであり、

現代日本の技術力の限界を表したものでもあるのです。

しかし10Aのモバイルバッテリーなんてものはなかなかお目にかかれるものではありませんし、

これからの季節野宿もといキャンプをするときなどは1台あると便利かもしれません。

プロフィール

Akito

Author:Akito
佐藤信夫はこの世の果て

FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。